無料アクセス解析
あんぱん日記 2009年10月
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.31 (Sat)

秋深き

神戸の街の空気がいよいよ秋めいてきたなぁと感じる今日この頃・・・
そういえば、先週だか先々週だかに近くの小学校で運動会が催されていた模様でした。
なんとなく懐かしいなぁと感じつつ、遠くまで流れてくる音楽を聴いていると中学のころの運動会を思い出します。

皆さんはどうでしょうか?運動会の思い出とか何かありますでしょうか?

運動会と言えば何かしらのメインイベントがあるわけで、それが騎馬戦だったりするのが一般的なのかもしれませんが、私たちの地域では騎馬戦なんかより遥かに危険ではありますがものすごく楽しくて、私の運動会の思い出と言えばやはりこれが一番であるとおもいまする。
名を
『八幡天狗』
と呼ばれるものです。
今日の日記は(ほとんど月記に近いですが)この八幡天狗について書いていこうかと思います。

八幡天狗と言うもののルールは至ってシンプルで、相手の大将の鼻を折れば勝ち、と言うものなのです。
赤と白にそれぞれわかれ
赤なら赤くペイントされた天狗の面を、白なら白か青にペイントされた面をそれぞれ本番までに作ってきます。
面はダンボールで作り、目と鼻の部分をくり抜き、鼻の部分に15センチぐらいの厚紙を丸くしたものをつけます。
次に撥。
撥は本番用のは藁で作ってあります
藁で作ってあるのでいくら殴られても痛くはありません。思いっきり殴れます。

大体の準備はこれぐらいです。
ルールは先ほど申し上げたとおり、撥で相手の大将の鼻を折れば勝ちになります。
大将以外は鼻を折られたら速やかに場外に移動するのです。
フィールドはグランドをほぼ使うのでかなり広いです。

大体の構成は以下のとおり
大将:一人
旗持ち:一人
四天王:四人
八天狗:八人
中天狗:上記以外の中学生
小天狗:小学生高学年

大将は言わずもがな。
旗持ちはそれぞれのチームの旗を持つ役。ルールで旗持ちは攻撃できないし攻撃したやつは失格だし旗持ちに攻撃したやつも失格。
四天王は攻撃重視の特攻野郎での構成。他にも重要な仕事も。
八天狗は大将を守る大事な役。
それ以外はチームの作戦で好きに使える。

八幡天狗の流れを以下に

まず入場。
運動会でこれだけ走らず、歩いて入場。BGMは先生がならす太鼓の音だったりする。
フィールドの中央でそれぞれ2列になり、とりあえずにらみ合い。
その後観客席をむいて『八幡天狗の歌』を歌う。歌詞は最後に載せてみる。
歌い終わったらフィールドの両端に別れ準備。
最初は前哨戦と称した小天狗同士(小学生同士)の戦い。
これはたぶん中学生のいるなかでは小学生は動きにくいだろうという判断の元だと思う。
5分くらいたったら端に戻る。このとき生き残ったやつは次にも出られる。
次に、四天王の一騎打ちが始まる。
文字通りの一騎打ち。これが一番盛り上がったりする。
ものすごい勢いで殴り合ったりするのでものすごい音がする。
藁だから痛くはないんだけど、音だけはかなりいい音がして小気味いいかもしれない。
一応これの勝敗が赤白の得点にも入るので負けたら後で起こられたりするからみんな必死なのです。
一騎打ちが終わった後、いよいよ本戦。
本戦に関してはもうぐちゃぐちゃ。
死屍累々というのが一番か。とにかく相手の大将の鼻を折りに来るので守るのも攻めるのも必死。一番悲惨なのは八天狗かな。
とにかく敵を通さないために、体を張って守らないといけないから怪我が耐えなかったり。
それでも勝ったときの喜びはかなり大きなものがあるものだったりするのです。

僕が3年のころは大将でした。
ほんとは四天王になって一騎打ちとかやりたかったけど、体格のでかさとメガネなのを理由にあまり動かなくてもいい大将にさせられてしまいました。
結果は・・・まぁ負けでしたが、やはり運動会の思い出と言えばこれになるでしょう。

民さんはどうですか?何か思い出とかありますか?

では最後に、八幡天狗の歌の歌詞を書きつつ今日はこの辺で・・・・・・


『八幡天狗の歌』
1)
春風小山に吹き染めて
桜花咲く八幡山
四校生徒討ち連れて    ←昔は4つの中学が集まってやってたみたい。その名残。
学の庭に集い寄る
我ら兎中の男等(おのこら)の
赤き血潮は雲に染む

2)
ミシマ(漢字不明)の里に秋焚けて
玲瓏の月照らす時
セカイの平和夢見つつ   ←世界ではないような気がする
学の庭に集い寄る
我ら兎中の男等の
活き磐石を示さなん

21:35  |  日常  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

久々に

お久しぶりの方、お久しぶりです。

始めましての方、始めまして。

ずいぶん長いこと放置してました。すみません
この5ヶ月ほどは授業のゼミの課題でいろいろと忙しくてなかなか時間が取れませんでした。
今日からまた暇があるときにでもちょっとずつ日記書いていこうかと思います。



さて、最近の近況でも。
今年はそろそろ就職活動が始まりそうです。
まだまだ状況は厳しいようで、就職できるかどうか今からとっても不安でもあります。

ネトゲのほうは最近はGホルで活動することが多くなってしまいました。
最初はGホルで両手の練習をするだけの予定だったのですが、

初心者育成もかねて部隊作るかー

20人集まる

まぁこれぐらいならまだ教えていけるはず

いつの間にか50人に

やっべ、そろそろ抜けれなくなったきた。。。

さて、100人突破記念アイテム配布イベントでもするかな←今ここ

とまぁこんな感じでがんす。
Aホルの皆さんごめんなさい。部隊員が多いととっても楽しいです^q^
Aホルの部隊は20人ぐらいしかいなかったからなぁ・・・

でも一応Aホルでもまだ活動中です。Aホルの子にお金かけまくってるのでいまさらキャラデリはできませんので。

これ見てるAホルの人がいたら、お暇があればGホルにも遊びに着てみてください。

一応部隊名とGホルでの名前を書いておきます
部隊名:ツンデレ娘に罵られ隊
キャラ名:一撃殺虫コンバット
です。
いろんな意味で有名になりつつある部隊です。
よかったら覗きに着てください。

では本日はこれぐらいで。
17:46  |  日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
